★☆SHINEのにゃんだほーな日々☆★

はい。最近の話題不足に辟易していたところ、お友達さんの天の声で、私の飼っている猫のお話でもさせていただこうかなぁと思います。
ご存知かと、思われますが家には4匹の猫がいます。どれも、すべてが捨て猫でした。
代々、そうやって捨て猫が家で、飼われる様になり、その猫たちが「生めよ増やせよ」と言わんばかりに子孫をつくり一時期は、8匹いたこともありました。野良猫をこれ以上、増やすこともできないと考えた末に虚勢手術や避妊手術に踏み切るようになりました。これには、賛否両論あるかとは思うのですが。家でも飼える限度もありました。
ですから、今は、4匹となりましたが昔は、よくそんなに面倒を見れていたもんだ・・・と思います。
私のうちは、それほど裕福ではなかったので当時は。だから、なおさらそう思います。
そうそう。今こそペットフードとか猫缶とか当たり前に与えていますが、当時は殆ど「猫まんま」だったと思います。

そんな我が家の新参者は、去年の秋ごろ、いつの間にか妹たちの後を追って私の家に入り込んできました。
まぁ!それが、なんて可愛い男の子の猫ちゃんで、私は一瞬でメロメロになってしまいました。
これが、当時、来たばかりの写真になります。
画像


それが・・・です。しばらく野良ちゃんでいた時期が長かったせいでしょうか。やはり「食べること」に対する執念というのが凄まじく、あっという間にキャットフードをたいらげてしまいます。
多頭飼いをしている方は分かると思うのですが、自分以外の餌も横取りしてしまう勢いなのです。
今でこそ、食べるときは、その子だけ別の場所で餌を与えているのですが、注意していないとほかの猫の残り物を綺麗にたいらげていたりするので、油断もすきもありゃしません。
おかげで、今やあの、しゅっとした顔がまんまるになり、もちろん、おなかもまんまるちゃんです。
使用前 使用後の写真となってしまいました。寝ている姿なので、ちょっと分かりづらいかもですが。
画像


・・・・きみは誰だい?
でも。これはこれで、とっても可愛いんです。まんまるおなかに顔をうずめて「ぬぉーーーー!」とか声を上げる私は、完璧に、どうかしてますな。(笑)
もちろん、健康上のことを考えると、これ以上太らせるのは飼い主としても、どうかと思うので、気をつけています。
おかげさまで、以前ほど、食べなくなっては来ました。

Kin太のことは、「Kinちゃん」と呼んでいたりもします。なんだか、欽ちゃん走しりてきそうですがねぇ。←ないない!!
この体系なのですが、ドアノブ・・・(まわすものではなくレバーの)開けてしまうんですよ・・・。
網戸を開けるのは皆、できる猫たちなのですが、この子がレバーにジャンプして開けたのを見て、思わず「天才だぁ!」と親ばか(?)ぶりを発揮。
でも、軽やかにジャンプ・・・というよりは、両手をぐぅ~んと伸ばし届くか届かないかで惰性のジャンプ・・・みたいな。
父も今までに、そんな猫がいなかったので、いたく感動しておりました。天才かどうかは別として。

獣医さんで調べてみてもらったところ彼は2歳だと判明しました。どのくらい野良猫生活が続いたかは分からないのですが、こういう猫を平気で、捨てていってしまう人間がいるという事実が悲しいです。
なぜ捨て猫かと分かったかというとトイレがきちんと躾けられていたからです。
それと、ドアのレバーも飼われていた家がそれだったのでしょう。賢い猫に育っていますよ。

他の猫のエピソードも、おいおい書いていこうと思います。よろしければ猫好きな皆さん、また遊びにきていただけたら、嬉しいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年05月03日 01:22
我が家のチビも野良猫だよ。もう4、5年前になるかなぁ…。寒い冬に…鼻水を垂らして、ヨロヨロしながら我が家にやって来た。
チビも、何も教えなくてもトイレの躾が出来てたよ。うちの家族に対しては、初めて逢った時から甘えて、全く警戒心も見せなかったし。もうずっと昔から我が家で飼ってたような態度だった。でも、家族以外の人間に対しては、敵意をむき出しにするか、逃げちゃうのよね。何故、我が家の人間には最初から懐いていたのかが不思議飼われるつもりで、我が家にやって来たとしか思えない(笑)
ドアを開けちゃうなんてお利口さんなんだねぇ。チビは、引き戸しか開けられませぇ~ん。
SHINE
2009年05月03日 19:27
チビにゃんちゃん
そうそう!捨て猫って、飼ってくれそうな家に、なぜか寄って来るみたいだよねぇ?猫好きな人というのを見極める本能を持っているのか?
チビちゃんも、いい飼い主さんにめぐり合えて良かったですね?やっぱり、弱っている猫ちゃんを見たら放っておけないものねぇ。
チビちゃん、引き戸開けられれば、立派です。Kin太は、網戸(引き戸)まだ開けたとこ見てないのよ・・・。(笑)

この記事へのトラックバック